なぜ梅雨の時期に雨漏りチェックをするのか

今年もまた梅雨の時期がやってきました。
雨が連日のように降る梅雨の時期は1年の中でも特に雨漏りが発生しやすくなります。梅雨の時期は空気もジメジメし外出も億劫になってしまいがちです。
しかし降水量の多い梅雨の時期は雨漏りの箇所を発見しやすく、早めに対処ができる季節でもあります。

雨漏りは目に見える症状が発生した時には既に家屋の様々な箇所に被害が及んでいることがほとんどです。雨漏りが起きている箇所または直に起きそうな箇所を早期にしっかりと修繕することで、雨漏りによる被害から住まいを守ることができます。
そのためにも点検するタイミングを決め、毎年同じ時期にチェックすることが大切です。雨漏りの箇所を発見しやすい梅雨の時期を定期点検の時期にされることをお勧めします。

こちらの記事では今の時期に確認しておきたい雨漏りの起きやすい箇所をまとめています。今年は例年よりも在宅時間が長い方も多いと思いますので、是非在宅時間を有効活用しチェックしてみてください。

雨の降る前と降った後にチェックを

まずは、雨が降る前の住まいの状態をよく確認するところから始めましょう。
気になる箇所はどんな状態かメモを取っておいたり、写真を撮っておくとよいでしょう。この時の記録は保存しておき、次の定期点検の際にも比較してみるといいと思います。

次に雨が降っている最中や雨がやんですぐに同じようにチェックし、雨が降る前と変化が起きていないか入念に確認します。もしシミが発生していてもすぐに乾いてしまい痕跡が残らないことも多々あります。なるべくすぐに確認してみてください。

更に、雨がふった2~3日後にも同様にチェックしましょう。雨漏りの原因によっては時間差で症状が現れることもあります。

チェックしておきたいポイント

注意して観察しておきたい箇所は以下のとおりです。
尚、確認時に梯子を使う場合は誤って転落しないように最新の注意を払い、作業は2人以上で行ったり、特に高所の確認は無理をせずに業者に任せましょう。

屋根・屋根裏

・屋根瓦の破損、ズレが生じている
・屋根裏にシミがある
屋根瓦が破損したり、留め具が壊れズレている場合、雨が降ると大量の雨水が侵入してきてしまう可能性があります。屋根裏にシミがある場合は既に過去に雨水が侵入したことがあるのかもしれません。また屋根瓦が破損していると屋根瓦が落下し大怪我につながる危険性もあります。破損を見つけた場合は早めに専門業者に依頼されることをお勧めします。
※屋根に自力で登ることは特に危険を伴います。無理に登ることはやめ、地上や上階の窓などから目視できる範囲の確認にとどめましょう。

外壁

・外壁表面にひび割れがある
・窓や排気口との継ぎ目にひび割れがある
・釘の抜けた穴が空いている
・サッシのコーキング割れが起きている
外壁からの雨漏りは重症化するまで気づきにくいという特徴があります。
外壁から雨水が侵入していても、間にある断熱材や防水紙に吸収されてすぐには内壁に影響が出ないからです。シミなどわかりやすい症状が出る頃には既に資材の腐食がかなり進行していたというケースがよくあります。
だからこそ破損が起きていないかを定期的に点検し、破損が小さいうちに対処することが大切です。

雨樋

・ゴミや落ち葉、砂などが詰まっている
・ひび割れなど破損が生じている
雨樋に詰まりや破損が起きていると適切に排水されなくなり、雨樋から雨水が溢れてしまいます。溢れた雨水が周辺の壁を汚してしまったり、家の継ぎ目から家の中に雨水が侵入してしまいます。
物が詰まっている場合は取り除き、破損も小規模の場合はホームセンターで専用の材料を用いて修復することも可能です。
物が手が届かない奥のほうまで詰まってしまっている、破損の箇所が大きい場合は専門業者に依頼しましょう。

室内

・内壁や天井にシミがある
・室内がカビ臭い
・雨がやんでも部屋のジメジメが収まらない
室内でこのような状態が起きている場合、既に雨漏りが発生しているかもしれません。特にカビは健康被害を及ぼす危険性もあるので、放置せずに専門業者に依頼しましょう。

床下

・水が溜まっている
床下で雨漏りが発生することを意外に感じる方もいるかもしれません。
しかし、住まいの基礎部分の継ぎ目や排気口から雨水が侵入したり、外壁から侵入した雨水が床下に溜まってしまうことは珍しいことではありません。雨漏り以外にも原因は考えられますが、住まいの基礎部分が腐食すると建物自体の耐久性にも関わるのでこの場合も早めに対処されることお勧めします。

最後に

雨漏りが起きていても気づいていないケースはよくあります。定期的にチェックし、早めに修理することで大切な住まいの寿命を少しでも長く保ちましょう。
梅雨が過ぎても次は台風の季節となり、降水量の多い時期が続きます。
しっかりと対策を施して梅雨の時期を乗り越え、次にくる台風に備えましょう!

田中塗装店では既に雨漏りが起きてしまっている箇所の修理はもちろん、防水や雨漏りの原因となりうる破損の修理も承っております。
雨漏り診断士の資格を有する代表・田中がプロの知識でご対応させて頂きます!
尼崎市や尼崎市近郊で雨漏りに関するご相談がございましたら、当店へまずはお気軽にお問い合わせください。