一戸建てで過ごしやすい環境を整えるためには、室内の温度を快適に保つことが求められます。そのための手段として、遮熱塗料がおすすめです。
遮熱塗料とはどのようなものなのか、また遮熱塗料を利用するメリットについても解説していきます。

遮熱塗料とは?

特に夏場は太陽光の影響で室内が蒸し暑くなります。遮熱塗料は、屋根や外壁に塗ることで太陽光を反射し、室内の急激な温度上昇を防ぐ役割があります。
周囲に建物がないなど、太陽光の影響を強く受ける間取りの場合は、特に効果を感じられるのではないでしょうか。

遮熱塗料を実施するメリットとは

室内の温度を快適にしてくれる遮熱塗料ですが、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
詳しいメリットを解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

光を反射して室内の温度を快適にする

前述した通り、遮熱塗料は光を反射して室内の温度を快適に保つ役割を担っています。季節や日によって効果は変わってきますが、2度から3度程度は室温が下がるとされています。
少し温度が下がるだけでも体感温度は涼しく感じて、過ごしやすい環境が整えられます。

電気代の節約になる

室内の温度上昇を防ぐことで、冷房の温度設定もそれほど下げなくても良くなります。その結果、電気代を大きく節約できるようになるでしょう。
毎日冷房を付けることを考えると、1度や2度の設定の違いだけでも電気代は大きく変わってきます。遮熱塗料によって、省エネ効果が期待できるでしょう。

10年~20年ほどの耐用年数

一度、屋根や外壁に遮熱塗料を施せば、10年~20年程度は効果が持続します。耐用年数が長いので、その分快適な室内環境を保てるでしょう。
耐用年数が長いことから、それほどメンテナンスに費用がかからないのが特徴です。体感的に効果が薄れたと感じたら、専門業者に相談して再度、遮熱塗料を塗ってもらいましょう。

熱を避けることで家の寿命が延びる

建材は太陽光の熱によって、徐々に劣化が進んでいきます。特に日差しの影響を受けやすい場所では、建材の劣化が早いのが特徴です。しかし遮熱塗料を施せば、屋根や外壁が太陽光を反射することで熱による劣化を未然に防ぎ、家の寿命を延ばすことにも繋がるでしょう。
さらに、建材への負担が軽減することによってメンテナンス費用を浮かせる効果も期待できます。

効果的な遮熱塗料の選び方とは?

遮熱塗料は、様々な種類があります。どのような種類が良いのか初めのうちはわからないという方も多いでしょう。
そんな時に役立つ、室内を快適な温度に保つ効果が期待できる遮熱塗料の選び方をご紹介いたします。

星1つ~3つでランク付けされたJIS規格を確認

遮熱塗料の標準としてJIS規格が定められており、性能などの観点から星1つ~3つでランク付けがされています。理想的な遮熱塗料を選ぶために評価を確認することがポイントです。
JIS規格や登録商品、遮熱性能などは日本塗料工業会のホームページで確認できます。どの遮熱塗料が自宅に合うのか、検討してみてください。

太陽光の反射や汚れにくい塗料を選ぶ

一戸建てに遮熱塗料を塗るなら、太陽光の反射がしっかりできる物や汚れにくい性質を持っている塗料がおすすめです。
太陽光を反射できる遮熱塗料であれば、室内を快適な温度に保ってくれるだけでなく、建材の寿命を延ばしてくれる効果も期待できます。
汚れにくい遮熱塗料が良い理由としては、遮熱塗料は汚れてしまうと光の反射率などが落ちてしまう傾向にあるためです。効果を持続させるためにも、汚れにくい遮熱塗料を選択しましょう。

遮熱塗料を利用する上での注意点

室内を快適な温度に保つなど、様々なメリットがある遮熱塗料ですが、利用する上ではいくつか注意点があります。どのような注意が必要なのか、遮熱塗料を実施する前に把握しておきましょう。

どれくらいの費用がかかるか確認する

遮熱塗料を利用する上で、まずどれくらいの費用がかかるのか相場を理解しておきましょう。遮熱塗料の種類によって価格帯は異なりますが、相場としては3,000円/㎡~4,000円/㎡程度です。
金額が気になる方は、まず見積もりを取得してから検討しましょう。

定期的に塗膜の洗浄を行う

遮熱塗料の性質として汚れが付いてしまうと、太陽光の反射などの効果が薄れてしまうことがあります。より効果を発揮するためにも、塗膜表面をしっかり洗浄しましょう。
定期的にメンテナンスを行うことで、塗料の効果を長続きさせるだけでなく、住居の寿命を延ばすきっかけにもなります。

尼崎・阪神エリアの遮熱塗料は田中塗装店にご相談ください

遮熱塗料は快適で過ごしやすい環境を整えるために役立ちます。住居の寿命を延ばす効果も期待できるので、一度ご利用を検討してみてはいかがでしょうか。
田中塗装店では、確かな技術と知識でお客様のご要望にお応えし、理想的な遮熱塗料の提供を行っています。
尼崎・阪神エリアで遮熱塗料をご検討されている方は、ぜひ田中塗装店までご連絡ください。