外壁塗装は必要?

外壁塗装の広告を見たり、セールスマンから外壁の塗り直しを提案され、「外壁塗装って絶対しないといけないの?」「見た目の美しさを保つためだけじゃないの?」と思ったことはありませんか?費用は安いものではありませんし、してもしなくても見た目以外に目に見える違いがわからないため、マイホームを建てて以来一度も外壁塗装をしていないという方もいるかもしれません。

実は、外壁塗装は大切なお住いを長く安全な状態に保つために必要不可欠なメンテナンスなのです。

今回は、あまり知られていない外壁塗装の必要性とメンテナンスを行わなかった場合に起きる症状についてまとめていきたいと思います。

外壁塗装しないとどうなるの?

建物は建てられた後、いかに適切にメンテナンスを行うかで建物自体の寿命が変わってきます。適切なタイミングで点検と必要なメンテナンスを行えば、必要最低限の費用のみでお住まいの寿命をのばすことができます。
逆に、目に見える症状がでていなかったり、小さな損傷だからと点検・メンテナンスをせずに放置していると、後々大きなトラブルに繋がり結果的に大規模な修繕が必要になってしまうことも少なくありません。

「外壁塗装=見た目の美しさを保つためのもの」というイメージがあるかもしれません。もちろん見た目のためでもありますが、最も重要な役割は「住まいの防水」です。
建てられたばかりの建物はしっかりと塗装されており、塗料によって外壁に膜が張った状態なので雨水が侵入してくることはありません。

しかしこの塗料の膜は、日々紫外線や雨風にさらされ続けることで時間の経過と共に徐々に劣化していきます。劣化が進むと外壁を保護していた膜が無くなってしまいますので、建物が雨水の影響を受けるようになります。
そのまま塗り直しをせずに放置していると外壁が水分を含むようになり、更には内部に雨水が侵入してくるようになります。
雨漏りなど家の内部にも目に見える症状が出る頃には壁の内部や家の基礎部分にも雨水が侵入し、損傷や腐敗が起きている可能性が高くなります。

劣化のサイン

外壁塗装の塗料は建物の立地や塗料のグレード等によって劣化のスピードは異なりますが、およそ10年前後で塗り直しが必要になります。それまでに様々な劣化の兆候が見られるので順番に説明していきます。

①艶がなくなる(劣化レベル:初期)

外壁塗装したての頃はピカピカと光沢がありますが徐々に艶が無くなります。これが一番最初に現れる劣化のサインであり、ここから少しずつ防水効果が低くなっていきます。

②色あせしてくる(劣化レベル:初期~中期)

次に紫外線の影響で日当たりのいい場所から壁の色がくすんできます。まだ早急な対応が必要な段階ではありませんが、確実に塗料の劣化は進行しているのでこまめに状態をチェックするようにしましょう。

③白い粉がつく(劣化レベル:中期)

塗料が粉状になり、外壁に触れると白い粉がつくようになります。所謂チョーキングと呼ばれる現象です。そろそろ塗り直しを視野に入れる時期にさしかかりました。

④藻・苔がつく(劣化レベル:中期)

外壁塗装の防水性が切れると外壁が雨水などの水分を含み、湿気を帯びるようになります。そのため藻や苔が発生し、湿気が乾燥する際に壁にゆがみが生じます。特に日当たりや風通しの悪い場所に発生しやすい症状です。

③や④の状態になると劣化のレベルは中期まで進行したといえます。まだ家の内部まで影響は及んでいませんが、この辺りのタイミングで一度プロによる点検をおすすめします。

⑤ひび割れ(劣化レベル:中期~後期)

さらに劣化が進むと、生じたゆがみを戻すために壁が動き、壁に小さなひび割れが起こります。ひび割れは外壁の角の辺りや窓の四隅に発生することが多く、このひび割れから雨水が侵入し雨漏りが起きたり、建物の資材が劣化していきます。
ひび割れは放置するとどんどん大きくなっていき、家の中に侵入してくる水の量も増えていきます。
ひび割れが生じると必ず修理が必要です。ひび割れが小さいほど修理も早く、安い費用で済みますので早めに対処しましょう。

⑥塗料の剥がれ、膨らみ(劣化レベル:後期)

塗料が剥がれたり膨らんでいる状態まできてしまうと、ほぼ外壁塗装の効果は無い状態になってしまっています。既に内部の資材が損傷し、建物の耐久性が損なわれている可能性もありますので、早急な修繕が必要です。

劣化の兆候は順を追って現れます。定期的に外壁の状態を確認し、劣化のレベルが深刻になる前に適切に対処することが重要です。

尼崎・阪神エリアの外壁塗装・防水工事なら田中塗装店にお任せ!

大切な住まいを長く安全に保つためには住まいの状態を定期的に観察し、適切な時期に必要なメンテナンスを行うことが必要です。
田中塗装店ではプロによる確かな技術で大切なお住いの耐久性向上に貢献いたします。
尼崎・阪神エリアの塗装・防水工事なら是非当店にお任せください!
「いつ外壁塗装すればいいのかわからない」という方もまずは一度お気軽にお電話ください。