家の印象を決める上で大切な外壁塗装は、考え方によっておしゃれに見せることができます。ただどのようなデザインであれば、綺麗でおしゃれに見せられるのか、わからない方も多いでしょう。
今回は、外壁塗装をおしゃれに見せる上で大切な色の組み合わせについてご紹介していきます。

外壁塗装をおしゃれに見せるなら色が重要

家の印象は、外壁塗装の色によって決まることが多いです。配色によっては、綺麗に見せられることもあれば、組み合わせが悪いと印象が悪くなる原因にもなります。
また毎日暮らす家だからこそ、日々の生活において癒しを感じる外壁塗装の配色にすることも重要な要素です。
おしゃれな自慢の家にするためにも、外壁塗装の色の組み合わせはしっかり検討した上で決めましょう。

外壁塗装をおしゃれに見せる塗り方事例

外壁塗装の配色は、家の印象を決める上で重要であると説明しましたが、実際にはどのような塗り方がおしゃれに見えるのでしょうか。
おしゃれに見せる方法としては、2色をうまく組み合わせたり、縦に色分けするなどの方法があります。

2色をうまく使い分ける

外壁塗装は1色ではなく、2色をうまく使い分けることで、おしゃれな雰囲気を演出させることができます。例えば、1階と2階で色分けをすれば、可愛いツートンカラーとして見せることが可能です。
この場合、上の方に明るい色を採用することで、家全体を大きく見せてくれる効果も期待できます。
2色を使い分ける時には、組み合わせが重要になってくるので、合わない配色は避けるようにしましょう。上下で配色を変える際には、上の方を明るい色、下の方を濃い色になるように設定することをおすすめします。

縦に色分けしてみる

1階2階と横に色分けするのではなく、縦に色分けする方法もあります。縦に色分けするメリットとしては、家全体をスタイリッシュな雰囲気に見せられることです。
縦に配色する場合には、1つの色をもう1つの色で挟むといった方法やサイディングボードの継ぎ目がわからないようにする方法がおすすめです。

一部分のみ色を変化させる

家の一部分だけ外壁塗装の色を変化させる方法も、おしゃれに演出する手段として考えられます。例えば、ベランダやバルコニーといった、少し前に出ている部分の色を変えれば、個性的な印象を与えられるでしょう。
ただ一部分の配色を派手にするなど、全体的な配色のバランスが崩れるような設計は、外壁塗装の印象が悪くなってしまう可能性があります。
どのような配色であればおしゃれに見せることができるのか、事前にしっかり検討しましょう。

外壁塗装で複数の色を組み合わせるポイント

外壁塗装の配色を複数選ぶ場合、色の組み合わせが重要な要素になってきます。配色の組み合わせによっては、悪目立ちしてしまう可能性があるので注意が必要です。
外壁塗装の色選びで失敗しないためにも、色を組み合わせるポイントについて解説していきます。

同系色なら違和感がない

外壁塗装の配色で2色を使い分けするのであれば、同系色を選べば全体的に違和感を覚えることは少ないでしょう。
グレーと黒など、比較的近い色合い同士なら、ちぐはぐな印象を与えることなく、おしゃれな外壁塗装を実現できます。

バランスよく色を使い分ける

外壁塗装の色分けを行う場合、片方の色に偏ってしまうといった配色の仕方は、全体的な色のバランスが悪くなってしまいます。
基本的には6対4といった具合に、バランス良く配色することが外壁塗装をおしゃれに見せる上で大切な部分です。
どれくらいの配色の比率であれば、違和感を覚えない設計になるのか、事前にシミュレーションをしておきましょう。

3色以上は使用しない方が良い

外壁塗装の配色を検討するのであれば、基本的に3色以上は使用しない方が賢明です。色を使いすぎると、まとまった印象がないので、落ち着きのない出来栄えになってしまいます。
差し色として合計3色を使用する方法もありますが、基本的に外壁塗装の配色としては2色をメインとするやり方がおすすめです。

外壁塗装の色彩設計が不安な場合は業者に相談

外壁塗装の配色を綺麗でおしゃれに見せたいけれども、色彩設計が不安という方は、専門の業者に相談しましょう。
頭の中で思い描いた外壁塗装の配色と、実際に色付けした時とで違う印象を受けることがあります。
失敗してしまうと、やり直すには時間と費用がかかるので、初めから業者に任せておくと安心です。

尼崎・阪神エリアの外壁塗装は田中塗装店にご相談ください

長年住み続ける家だからこそ、外壁塗装の配色にはこだわりたいという方も多いでしょう。しかし適切な色彩設計は、専門的な知識などがないとうまくいかないことも多いです。
田中塗装店では、プロの知識や経験を活かし、適切な外壁塗装のデザインを設計させて頂きます。
尼崎・阪神エリアで外壁塗装の配色をおしゃれにしたいと検討している方は、ぜひ当店にお任せください。