長年家に住んでいると、雨漏りが発生することがあります。雨漏りは、1年を通して発生する可能性があるため、注意が必要です。
今回は、雨漏りが発生しやすい場所や雨漏り修理の費用相場などをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

雨漏りが発生した場合にはどうする?

突然雨漏りが発生した場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。初めて雨漏りを経験した場合、戸惑ってしまいますよね。
雨漏りが発生した場合は、どのように対応すれば良いのか、詳しい内容をご紹介していきましょう。

応急処置を行う

家の中で雨漏りが発生した場合、まずは被害が拡大しないようにすることが大切です。バケツを持ってきたり、タオルを敷いたりして床が濡れないように対処しましょう。
応急処置を行わないと、被害が拡大してしまう恐れがあるので、可能な限り室内が濡れないようにすることが重要です。

雨漏り箇所を確認

雨漏りが発生した場合、業者に依頼して雨漏り修理をしてもらう必要があります。しかし、業者が来る前に雨が止んでしまった場合、発生箇所を調査するのに時間がかかってしまう可能性があります。雨漏りが発生した時は、速やかに雨漏り箇所を特定できるように写真などを撮っておくことをおすすめします。

雨漏りしやすい場所

雨漏りはどのような場所で発生しやすいのでしょうか。実際に雨漏りが多い場所についてご紹介していきます。

瓦のひび割れ

何らかの理由により屋根にある瓦にひび割れが生じた場合、雨が徐々に染み込んでいき、雨漏りが発生することがあります。
瓦のひび割れを放置していると雨漏りの原因となってしまうので、ひび割れを発見した際にはすぐに瓦の修繕を依頼した方が良いでしょう。

練板金の劣化

練板金から雨漏りするのは、少し浮きが生じていたり、経年劣化が原因である可能性が高いと言えます。
練板金から雨漏りしている場合は、ヌキ材と練板金を購入する必要があります。その際に足場を組むなどの手間もかかるため、早めに依頼した方が良いでしょう。

外壁塗装が剥げていた

雨漏りは外壁からも発生することがあります。外壁塗装から雨漏りが発生している場合は、外壁塗装が剥げている可能性が考えられます。
外壁の種類にもよりますが、再塗装するためには時間がかかるので、異変に気付いた時には速やかに業者に連絡することが大切です。

雨漏り修理の費用はどれくらいかかる?

雨漏りが発生した場合、速やかに雨漏り修理を行わないと、被害が拡大してしまう恐れがあります。ただ、どれくらいの費用がかかるのかわからないという方も多いでしょう。
雨漏り修理の費用についてご紹介していくので、参考にしてみてください。

修理する場所によって費用相場が異なる

雨漏り修理は、修理する場所によってかかる費用が変わってきます。瓦などであれば、1万円~45万円、練板金なら3万円~20万円など、雨漏りが発生している被害の大きさによってもバラツキがあるでしょう。
雨漏り修理の業者によっても費用は異なります。費用の詳細を知りたい場合は、依頼を検討している業者に見積もりを出してもらいましょう。

劣化が激しい場合には相場より高くなることもある

雨漏りの原因が経年劣化であった場合、屋根全体の修繕を行わないといけないケースがあります。その場合、100万円以上の修理費用がかかることもあるでしょう。
また雨漏りが発生しているとわかっていながら放置していると、家の中までリフォームを行わないといけなくなるケースもあります。その場合も高額な費用がかかるので、雨漏り修理は早めに行うことが重要です。

雨漏り修理で被害を拡大させないポイント

雨漏りがあった際に、被害を出来るだけ拡大させないためのポイントをご紹介します。

雨漏りが確認できたらすぐに業者に連絡

突然雨漏りが発生した場合、発生した箇所がわかるように写真を撮り、速やかに雨漏り修理の業者に連絡しましょう。
業者に連絡するタイミングが遅れるほど、被害が大きくなり、修理費用がかかるので、早めの対応が肝心です。

個人での修理は原因が特定できない可能性がある

雨漏りが発生した時に、中には個人で修理を行うという方もいるでしょう。ただ外壁のコーティングなど、修理が難しい箇所は個人では対応できないので、素直に業者に依頼した方が賢明です。
また雨漏り修理したと思っても、他の箇所から水漏れが発生していたなど、誤った修理を行ってしまうこともあります。
被害の確認も含めて、雨漏り修理の専門家に相談した方が対応も早く安心です。

尼崎・阪神エリアの水漏れ修理は田中塗装店にご相談ください

雨漏りが発生して困っているという方は、「田中塗装店」にお任せください。尼崎・阪神エリアを中心に、多くの施工実績を持っているので、安心して雨漏り修理のご依頼を頂けます。
突然、屋根から雨漏りが発生した、外壁から雨漏りが発生しているなど、雨漏り全般のトラブルに対応しています。ぜひ気軽にご相談ください。